安全な足場環境の確保

ハード面の施策「安全な足場機材と工法」
ハード面の施策
「安全な足場機材と工法」

手すり先行工法による二段手すりと幅木(つま先板)の設置

手すり先行工法機材及び安全装備機材の紹介

ソフト面の施策「十分な知識・経験のある者による足場安全点検」
ソフト面の施策
「十分な知識・経験のある者による足場安全点検」

仮設安全監理者による足場安全点検

仮設安全監理者の資格制度

改正労働安全衛生規則等

2009(平成21)年6月1日から新たな墜落災害防止対策の制度がスタート。労働安全衛生規則が改正されるとともに厚生労働省労働基準局安全衛生部長から指導通達が発出され、足場の安全対策が強化されました。

また、2015(平成27)年7月1日から足場からの墜落防止措置をさらに強化。足場を安全に使用していただくため、足場に関する墜落防止措置などを定める労働安全衛生規則を改正されました。

新たな墜落災害防止対策の制度がスタート
2009(平成21)年に改正労働安全衛生規則施行


厚生労働省は、2007(平成19)年に設置された「足場からの墜落防止措置に関する調査研究会」の報告書を踏まえ、この度、労働安全衛生規則を改正するとともに厚生労働省労働基準局安全衛生部長通達を発出し、2009(平成21)年6月1日から以下のようなハード・ソフト両面の対策を講じることとしました。

足場からの墜落防止のための措置を強化
2015(平成27)年に改正労働安全衛生規則施行


厚生労働省は、2009(平成21)年の墜落・転落防止措置等の見直しによる労働災害防止の効果等を検証し、必要な対策について更なる推進を図る必要があるとの観点から、「足場からの墜落防止措置の効果検証・評価検討会」での専門家による検討を踏まえ、対策の強化を図ることとし、所要の改正を行いました。

関連サイト
ACCESS公式SNSアカウント
ACCESS公式
SNSアカウント